プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最終日25日は、山形を観光してから一気に横浜まで帰ります。

P泊した道の駅寒河江チェリーランドも見てみたかったけど、オープンするまで待てないので、後ろ髪引かれながら出発。

最初の目的地は立石寺
山寺です。

「静けさや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名なお寺なんだけど、私は「ネコを紙袋に押し込んで󾠓」の方がピンとくる(笑)



千数十段の階段を登ります





カモシカ発見




ひたすら階段を登って










ちょっと早かったみたいだけど、紅葉
がキレイ








下りはチョットだけ階段とは別の道で




芭蕉さん



金刀比羅宮よりちょっと階段数が少ない位だから、結構大変かと思ったけど、意外と楽ちん
金刀比羅宮は階段じゃない上り坂もたくさんあったけど、ここは階段だけだからかな?


続いて向かったのは山形蔵王。
スキー以外で来たのは、2回目かな?



まずはまっとうな温泉を頂きました。
蔵王国際ホテル
蔵王のお湯は、すごく肌にピリピリくると思っていたんだけど、ここはそうでもなかった。



丁度お昼時だったので、蔵王と言えばくるみ餅と思ったんだけど、昔よく行ったお店は見つからず
ネットで探したお店は開いてなかった

くるみ餅食べたかったー








曇っていたので写真はイマイチだけど、山の紅葉はキレイでした



翌日は午後からの出勤だったので、エコーラインで宮城に抜けて、高速で仮眠して、深夜割引で帰りました

台風が悔しかったけど、その割りには遊べた気がするな~


おしまい

スポンサーサイト
台風一過の10月24日(火)は、宿泊地の道の駅雫石あねっこを朝早く出て、まずは田沢湖に向かいます。




車窓からの山の紅葉は、真っ盛り


田沢湖でたつ子さんにご挨拶



がっくんがポーズしてくれない


この辺りは、魚のエサを売っているので、たくさん集まってきます。



結構大きい





もちろん、飛び込みそうになる元気

この辺りは、あまり紅葉はしていませんでした。


続いて向かったのは抱返り溪谷





公園内みたいなところを少し歩いて、吊り橋に到着。




そして、渓谷の入口でまさかの通行止め

ここまでじゃ、全然見どころないし。
駐車場代払う時に「今日は最高ですよ」って言ってたのに


駐車場代返せって文句言おうかと思ったけど、今、役所の人が様子を見に行ってると言う情報を、他のお客さんからもらって、しばらく待ってみることに。

結局1時間半位待って、入れたのが10時半頃。
時間ムダにした

前日の夕方には雨が上がっているんだから、翌日のあさイチで通れるように作業して欲しかった。

駐車場代を徴収する時点で、今はまだ通れないと案内して欲しかった。

現地で正確な情報を案内してくれる人をおいて欲しかった。

確認に行った人が戻るのを待たずに、終点まで確認が済んだ時点で、入口と連絡を取って解放していれば、少なくとも30分は早くオープン出来たはず。

何も案内がないので、諦めて帰った人がほとんど。
最低限、案内はないとね


で、1時間半待ってやっと入れた渓谷。
待った甲斐があった










終点の回顧の滝。
韓流アイドル風のイケメンにも、写真とられた




予定が大幅に狂っちゃったけど、角館武家屋敷通りへ。







紅葉にはちょっと早いし、建物には犬連れじゃ入れないし、人が多くて車も通るから、ゆっくり写真も撮れないし

桜の時期に来たいね



車を駅近くの無料駐車場に停めていたので、ちょっと街も散策。

往きに目をつけていたかりん糖屋さん。
1袋100円の壊れがあって気になっていたんだけど、帰りに無事ゲット
やっぱり歩かないとね



今晩のP泊地の山形に向かいます。

お風呂は天童最上川温泉ゆぴあ
一人300円で、川沿いのひろーい露天風呂が売りらしい。
暗くなっちゃってたから、川は見えなかったけど。
露天も女湯は普通に広いくらいで、男湯の方がすごく広いらしい。


遅くなっちゃったので、夕食もここで。





地の物が食べたかったので、庄内豚の生姜焼きとトンカツ。


そしてP泊するつもりだった道の駅天童温泉へ。

ここは、道の駅の駐車場は一般の店舗の駐車場と共用で、混んでてうるさいけど、隣接の公園の駐車場が静かでお気に入りでした。
ところが、公園がペット禁止になってた

道の駅側じゃ泊まる気にならなくて、道の駅寒河江チェリーランドへ移動。

ここは、キレイで静かでした


続く


10月20日(金)~25日(水)


パパが今の仕事になってから初めての長い連休は、5日間+宿直明け。

丁度見頃かな?と思って、東北に紅葉見物に。

土日は元気のママと兄妹一家でキャンプの予定だったんだけど、突然の選挙でやすさんが出勤になっちゃったので、さくらママのお家に集合。
まあ台風も来ちゃったから、キャンプは無理だったね


土曜日は3時集合だったので、午前中にひたち海浜公園でコキアを見てから行くことにして、金曜日は道の駅日立おさかなセンターへ。

夕食はここで海鮮丼と思ったんだけど、私、移動中に熱を出してしまいました

全く食欲がないので、パパだけ隣接するすき家のお弁当

途中で買った薬を飲んで早寝です


翌日、熱下がった~

去年のネモフィラの時は、7時半に行って駐車場待ち79番目だったから、今回は頑張って7時前に到着

一番乗りだった(笑)

しかも予想外の7時駐車場オープン。
さらに9時半開園だと思っていたら、8時半開園

ちょっとゆっくりできるね







色々な所でたくさん写真撮ったんだけど、みんな同じに見える(^^;

上から見ると真っ赤だけど、根本近くはまだちょっと緑。



コスモスは終わっていたけど、マリーゴールドみたいな花がキレイだった。
バラもまだだったな~。


なんとかちょこっと降るだけでもっていた天気も10時過ぎには本格的な

丁度見終わったし、台風には逆らえないので、宮城に向かいます。


ちぃままと待ち合わせの超豪華日帰り温泉に行って、夕方にはちぃままの家にまるちゃん、ヤスさんも到着して、宴会

私は病み上がりなので飲みませんが(元々あまり飲めないし)、東北の呑んべぇさん達の破壊力はスゴいね


ヤスさんは日曜日はお仕事だから帰って、我が家はちぃままの家でP泊。


翌日の日曜日はいよいよ本降り


本当は仙台のラムさんも合流して、道の駅三滝堂のドッグランで遊ぶ予定だったんだけど、この雨じゃどうにもならないね

ちぃまま、けいちゃん、まるちゃんに付き合ってもらって、三滝堂で買い物をしてから、味処あらいで登米の郷土料理のはっとを頂きました。



すいとんを薄く伸ばしたような感じかな?


みんなとはここでお別れして、我が家は岩手に向かいます。

宮城チームの皆様、お世話になりました



日曜夜から月曜にかけて台風通過の見込みなので、安全に引き込もれそうな(笑)道の駅雫石あねっこへ。

昔、お正月にこの辺りにスキーに来ていた時にベースキャンプにしていたお気に入りの道の駅。
温泉もあるし、食事も美味しいし、引きこもるには絶好の場所


盛岡IC近くのイオンモールで買い出しをしてから向かいます。


月曜の朝には台風の峠は越していたみたいだけど(テレビが映らなくて情報不足)、が上がらないので引きこもり続行。



お昼ご飯は、あねっこ茶屋でワサビ冷麺。
小さいワサビが2本付いてきて、自分でおろして好きなだけ入れます。

普通の冷麺は唐辛子の辛さだけど(これも好き)ワサビもクセになる

ここの食べ放題のお新香が美味しい

夕方にはが上がったのでちょっとお散歩







紅葉がキレイでした


夜は温泉に入って、おやすみ処こまくさで夕食。
あねっこ茶屋と同じメニューだそうです。
お新香食べ放題もありました。

スープカレーと悩んだ末、選んだのが



雫石牛のハンバーグ。
これは、、、
さわやかの方が美味しかったかも
カレーにすれば良かった(^ω^;);););)

明日からはきっと、台風一過のになるかな?


続く
10月8~10日


9日の朝に雲海を堪能した後は、松本に向かいます。



途中にキレイな紅葉のコキア
畑の真ん中にポツンとあったから、農作物として育てているのかな?


さらに途中で見つけちゃったのがワイナリー
隣の直売所でぶどうを見てたら、試飲あるよってパパに呼ばれた
あまり飲めないのに、ワインの試飲大好き



甘くて香りが良くて大好きなナイアガラがたくさんあったんだけど、今回はなぜかデラウェアとなりました

同じ種類で年度の違うものが4年分試飲出来たんだけど、ナイアガラもデラウェアも2015年が甘くて好きだった。
きっとこの年のブドウは甘かったんだろうな


予定よりかなり遅れて松本そば祭りに向かったけど、うちの車で入れる駐車場は満車
まあ予想通りだけどね。

駐車場を探している時間ももったいないので、乗鞍高原に向かいます。


まずは三本滝へ。

往復50分コースだそうです。



しばらくは歩きやすい道が続きますが、最後の2km位が岩場の滑りやすい道になります。


そしてたどり着いたのが









右側の滝、正面の滝、左側の滝と言う看板が出ていたんだけど、ちゃんとした名前が別にあるんだね(笑)


前日が雨だったから、ワンコ達も靴もドロドロ
トイレに靴を洗わないで下さいと張り紙がしてあった意味が分かった(^^;

マイカーで行かれる終点に車を停めて行きました。





ちょっと高い所なので、紅葉もキレイ


夕方になってしまったので、湯けむり館へ。

白濁の硫黄泉でサイコーなお湯
再入館できるから食後にもう一度行こうと思ったけど、疲れてダウン


翌朝は一ノ瀬園地散策


まずは紅葉の名所の大カエデに。





ちょっとまだ早かったけど、周りは紅葉してました。
去年は散っちゃってたし、なかなかベストタイミングで来られないなぁ


続いてまいめの池と、どじょう池









池に映り込む景色がキレイだった



この日は青い空に浮かぶボリュームのある雲がとってもキレイだった。

バスで乗鞍岳に上った方が、何も見えなくて寒くて、すぐに降りてきちゃったって言ってました


散策コースもちょっとだけ。





サルノコシカケかな?




あざみ池


お散歩の後は、お決まりのせせらぎの湯



貸切~
湯船があるだけだけど、無料は嬉しい


でも、クマに注意の看板とクマよけ鈴が置いてあった
夏に来た時も、看板はあったけど、鈴は無かったような気がする。
6月に目撃情報があったって書いてあったけど、何年かが分らない。
今年なのかな?


硫黄の臭いをまとって、お家に帰ります


おしまい
二代目がっくん&元気号第3弾の旅です。

10月8日~10日

三連休の中日の宿直明けからの出発。
9日のあさイチで、松本そば祭りに行く予定で、近くまで移動しておくつもりだったんだけど、お友達のすんばらしい写真を見て、ちょっと寄り道。

道の駅美ヶ原に雲海を見に行きました

暗くなってからの到着だったんだけど、月明かりでも雲海が見えていたようで、まだまだ結構な人出。
すぐに雲がかかって真っ暗になってしまったので、朝に期待して


翌朝、日の出前の5時半に、ダウンを着込んで出動


東側は






雲の隙間から太陽が覗いて、完全に雲の上に。






明るくなると、雲海らしい景色に。


急いで山を降りるつもりだったんだけど、もう少し明るくなってからの雲海も見たくて、朝食後にもう一度。







いつも見られるわけじゃないから、ラッキー


ところで、ディーゼル4WD3000の二代目、登りはいい走りをしてくれました。
アラモの時は唸りながら登った美ヶ原への道をスイスイ


ところが、下りが怖いらしいです

重量があるので、ブレーキの効きが悪く、2ndとlowを使い分けて降りてました。
lowだとかなり遅くて、渋滞の先頭に
2ndとlowの間が欲しいって言ってました



紅葉編へ続く

 | BLOG TOP |  NEXT»»


  1. 無料アクセス解析