fc2ブログ

プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


8月11日

P泊した道の駅あいおいは、新しくてきれいだし、静かだし、とってもいいところでした。

元は駅があったようで、鉄道公園が隣接していて、車両が展示してあります。

IMGP0327.jpg

IMGP0324.jpg

IMGP0329.jpg
ラッセル車かな?


ここの道の駅には、使わなくなった車両を利用したライダーハウス(ツーリングトレインと言うらしい)があります。


ここで、しばしライダーさんとワンコ連れキャンカーのりさんから情報収集。

 ツーリングトレインは道内に7か所あるらしい(ライダーさんは、全部回るつもりだとか)
 ここの道の駅のそばと豆腐製品は絶品
 道の駅摩周温泉は、来年リニューアルオープンする。
   でも、P泊するなら、川沿いの公園のほうが

ヤッパリ、生の口コミはありがたいです


お天気は、昼間は夕方からの予報なので、お豆腐に後ろ髪を思いっきり引かれつつ、チミケップ湖へと向かいます


結構長いダートコースがあると聞いていたのですが、

IMGP0334.jpg
道幅もそこそこあるし、しっかり踏み固められているので、全然問題ありませんでした(と思ったのですが。。。)
後からキャンプ場の管理人さんに聞くと、ローダーで整備が入ったばかりだそうです。
去年の美笛キャンプ場に行く道が、短いけどひどかったので、心配していたのですがよかった~


チミケップ湖キャンプ場は、無料で利用できます。
朝着いた時には、管理人さんが清掃をしていました。
人の良さそうな管理人さんで、通りがかりの観光客の子供たちの、虫取りのお手伝いをしていました

オートではないので、道路を挟んだ向かいgになっています。


この日の先客は、帰り支度中の道内のファミリーと、岐阜から来た日本語ペラペラの外人さんファミリー、いずれもカヌー持参のグループです。
もう一人、一人旅の熟年男性。しばらくここにいたようです。
山梨の方で、涼しくなってから、本州に帰るとのこと。
うらやまし~


にならないうちに、日帰りで帰るつもりだったので、イスとテーブルだけ出して、カヌーを組み立てていたら、降ってきた~

しばらく木の下で雨宿りしていたけど、やみそうにないので、タープ設営。
IMGP0337.jpg
右に見えるのは、お地蔵さん。
名前が書いてあって、花が供えてありました


車の中で昼食を済ませ、片付けをしている間に、釣りに出かけたパパ。


『風が強くて、漕いでないと流される。』と言うので、ワタシがこぎ手になって、再度釣り行へ。
危ないので、ワンコ達は留守番です。


IMGP0341.jpg
竿を出しても、なかなか当たりすらもありません。
朝夕じゃないと、釣れないらしい。

IMGP0339.jpg
湖畔のリゾートホテル。
こんなダート道の奥にまで、お客サン来るんだ~


降ったりやんだりで、これ以上は良くなりようがないと思って、撤収します。
一人旅のおじさんも、温泉で情報を仕入れてきて(このキャンプ場、携帯はつながりません)『これから台風が来るらしいから、早く脱出したほうがいいよ』って
結局、本日はワンコ達、出番なし

撤収作業中に、nanabeeさん家到着
似たようなルートで回っているんだけど、ビミョーにずれていて(出発が一日ずれてるから)、やっと会えました

しばらくワンコ達を遊ばせてから、我が家は

来る時は心配しながら走ったダート道も、安心して走ると近い


やっとダートも抜けたーと思っていたところで事件が



カタンカタン変な音がするんだけど、天井に枝か何かぶつかってる?
別に何もぶつかってないよ
でも変な音するよ。バンクベッドで荷物が暴れてるのかな?
ちょっと見てみるよ

って、車から降りて

助手席の下のタイヤがパンク
バーストではなく、徐々に抜けたようなので、事故にはなりませんでしたが。。。

JAF呼ぼうかと思ったら、は圏外。
タイヤ交換はお手の物のパパ、スペアタイヤと交換して無事終了。
でも、荷物が多くて工具を出すのがすごく大変だった
緊急時に必要なものは、出しやすいところに保管しておかないと。

でも、暗くならないうちでよかった。
交通量の少ない道でよかった。(一台も通らなかった)
広い道に出てからでよかった。


原因は砂利。
我が家のスタッドレス、今シーズンが最後なので(全く溝は減っていないんだけど、古いので)そのまま履き替えないで乗っていたのでした。
柔らかくて、複雑なパターンの溝に、砂利がたくさん挟まっていました。
先週の西湖にいたキャンカーやキャントレも、みんなスタッドレスを履いていたので、履き替えていない方は、砂利道にはお気を付け下さい


予定外の出来事ですっかり遅くなってしまったので、北見湯本のつけ乃湯で、夕食も済ませて(大したものはなかったけど)本日のP泊地道の駅おんねゆ温泉へ。


続く
スポンサーサイト



 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析