プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最終日25日は、山形を観光してから一気に横浜まで帰ります。

P泊した道の駅寒河江チェリーランドも見てみたかったけど、オープンするまで待てないので、後ろ髪引かれながら出発。

最初の目的地は立石寺
山寺です。

「静けさや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名なお寺なんだけど、私は「ネコを紙袋に押し込んで󾠓」の方がピンとくる(笑)



千数十段の階段を登ります





カモシカ発見




ひたすら階段を登って










ちょっと早かったみたいだけど、紅葉
がキレイ








下りはチョットだけ階段とは別の道で




芭蕉さん



金刀比羅宮よりちょっと階段数が少ない位だから、結構大変かと思ったけど、意外と楽ちん
金刀比羅宮は階段じゃない上り坂もたくさんあったけど、ここは階段だけだからかな?


続いて向かったのは山形蔵王。
スキー以外で来たのは、2回目かな?



まずはまっとうな温泉を頂きました。
蔵王国際ホテル
蔵王のお湯は、すごく肌にピリピリくると思っていたんだけど、ここはそうでもなかった。



丁度お昼時だったので、蔵王と言えばくるみ餅と思ったんだけど、昔よく行ったお店は見つからず
ネットで探したお店は開いてなかった

くるみ餅食べたかったー








曇っていたので写真はイマイチだけど、山の紅葉はキレイでした



翌日は午後からの出勤だったので、エコーラインで宮城に抜けて、高速で仮眠して、深夜割引で帰りました

台風が悔しかったけど、その割りには遊べた気がするな~


おしまい

スポンサーサイト
台風一過の10月24日(火)は、宿泊地の道の駅雫石あねっこを朝早く出て、まずは田沢湖に向かいます。




車窓からの山の紅葉は、真っ盛り


田沢湖でたつ子さんにご挨拶



がっくんがポーズしてくれない


この辺りは、魚のエサを売っているので、たくさん集まってきます。



結構大きい





もちろん、飛び込みそうになる元気

この辺りは、あまり紅葉はしていませんでした。


続いて向かったのは抱返り溪谷





公園内みたいなところを少し歩いて、吊り橋に到着。




そして、渓谷の入口でまさかの通行止め

ここまでじゃ、全然見どころないし。
駐車場代払う時に「今日は最高ですよ」って言ってたのに


駐車場代返せって文句言おうかと思ったけど、今、役所の人が様子を見に行ってると言う情報を、他のお客さんからもらって、しばらく待ってみることに。

結局1時間半位待って、入れたのが10時半頃。
時間ムダにした

前日の夕方には雨が上がっているんだから、翌日のあさイチで通れるように作業して欲しかった。

駐車場代を徴収する時点で、今はまだ通れないと案内して欲しかった。

現地で正確な情報を案内してくれる人をおいて欲しかった。

確認に行った人が戻るのを待たずに、終点まで確認が済んだ時点で、入口と連絡を取って解放していれば、少なくとも30分は早くオープン出来たはず。

何も案内がないので、諦めて帰った人がほとんど。
最低限、案内はないとね


で、1時間半待ってやっと入れた渓谷。
待った甲斐があった










終点の回顧の滝。
韓流アイドル風のイケメンにも、写真とられた




予定が大幅に狂っちゃったけど、角館武家屋敷通りへ。







紅葉にはちょっと早いし、建物には犬連れじゃ入れないし、人が多くて車も通るから、ゆっくり写真も撮れないし

桜の時期に来たいね



車を駅近くの無料駐車場に停めていたので、ちょっと街も散策。

往きに目をつけていたかりん糖屋さん。
1袋100円の壊れがあって気になっていたんだけど、帰りに無事ゲット
やっぱり歩かないとね



今晩のP泊地の山形に向かいます。

お風呂は天童最上川温泉ゆぴあ
一人300円で、川沿いのひろーい露天風呂が売りらしい。
暗くなっちゃってたから、川は見えなかったけど。
露天も女湯は普通に広いくらいで、男湯の方がすごく広いらしい。


遅くなっちゃったので、夕食もここで。





地の物が食べたかったので、庄内豚の生姜焼きとトンカツ。


そしてP泊するつもりだった道の駅天童温泉へ。

ここは、道の駅の駐車場は一般の店舗の駐車場と共用で、混んでてうるさいけど、隣接の公園の駐車場が静かでお気に入りでした。
ところが、公園がペット禁止になってた

道の駅側じゃ泊まる気にならなくて、道の駅寒河江チェリーランドへ移動。

ここは、キレイで静かでした


続く


10月20日(金)~25日(水)


パパが今の仕事になってから初めての長い連休は、5日間+宿直明け。

丁度見頃かな?と思って、東北に紅葉見物に。

土日は元気のママと兄妹一家でキャンプの予定だったんだけど、突然の選挙でやすさんが出勤になっちゃったので、さくらママのお家に集合。
まあ台風も来ちゃったから、キャンプは無理だったね


土曜日は3時集合だったので、午前中にひたち海浜公園でコキアを見てから行くことにして、金曜日は道の駅日立おさかなセンターへ。

夕食はここで海鮮丼と思ったんだけど、私、移動中に熱を出してしまいました

全く食欲がないので、パパだけ隣接するすき家のお弁当

途中で買った薬を飲んで早寝です


翌日、熱下がった~

去年のネモフィラの時は、7時半に行って駐車場待ち79番目だったから、今回は頑張って7時前に到着

一番乗りだった(笑)

しかも予想外の7時駐車場オープン。
さらに9時半開園だと思っていたら、8時半開園

ちょっとゆっくりできるね







色々な所でたくさん写真撮ったんだけど、みんな同じに見える(^^;

上から見ると真っ赤だけど、根本近くはまだちょっと緑。



コスモスは終わっていたけど、マリーゴールドみたいな花がキレイだった。
バラもまだだったな~。


なんとかちょこっと降るだけでもっていた天気も10時過ぎには本格的な

丁度見終わったし、台風には逆らえないので、宮城に向かいます。


ちぃままと待ち合わせの超豪華日帰り温泉に行って、夕方にはちぃままの家にまるちゃん、ヤスさんも到着して、宴会

私は病み上がりなので飲みませんが(元々あまり飲めないし)、東北の呑んべぇさん達の破壊力はスゴいね


ヤスさんは日曜日はお仕事だから帰って、我が家はちぃままの家でP泊。


翌日の日曜日はいよいよ本降り


本当は仙台のラムさんも合流して、道の駅三滝堂のドッグランで遊ぶ予定だったんだけど、この雨じゃどうにもならないね

ちぃまま、けいちゃん、まるちゃんに付き合ってもらって、三滝堂で買い物をしてから、味処あらいで登米の郷土料理のはっとを頂きました。



すいとんを薄く伸ばしたような感じかな?


みんなとはここでお別れして、我が家は岩手に向かいます。

宮城チームの皆様、お世話になりました



日曜夜から月曜にかけて台風通過の見込みなので、安全に引き込もれそうな(笑)道の駅雫石あねっこへ。

昔、お正月にこの辺りにスキーに来ていた時にベースキャンプにしていたお気に入りの道の駅。
温泉もあるし、食事も美味しいし、引きこもるには絶好の場所


盛岡IC近くのイオンモールで買い出しをしてから向かいます。


月曜の朝には台風の峠は越していたみたいだけど(テレビが映らなくて情報不足)、が上がらないので引きこもり続行。



お昼ご飯は、あねっこ茶屋でワサビ冷麺。
小さいワサビが2本付いてきて、自分でおろして好きなだけ入れます。

普通の冷麺は唐辛子の辛さだけど(これも好き)ワサビもクセになる

ここの食べ放題のお新香が美味しい

夕方にはが上がったのでちょっとお散歩







紅葉がキレイでした


夜は温泉に入って、おやすみ処こまくさで夕食。
あねっこ茶屋と同じメニューだそうです。
お新香食べ放題もありました。

スープカレーと悩んだ末、選んだのが



雫石牛のハンバーグ。
これは、、、
さわやかの方が美味しかったかも
カレーにすれば良かった(^ω^;);););)

明日からはきっと、台風一過のになるかな?


続く

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析