プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月4日

本日も、道の駅 ころ柿の里 しかからしゅっぱ~つ

ここの道の駅、我が家のお気に入りのひとつなんですけど、、、


うちの前に泊まっていたアウトドアJr.
夜中の12時頃まで発電機を回して、迷惑だな~って思っていたんだけど。
翌朝、駐車スペースじゃないところへ移動した。
何でだろうって思ったら、
駐車スペースの地面が、隣まで水浸し

グレータンクの排水をして、移動したのでした

ほかにも、大型車用スペースに停めた普通車の、後ろにテントを張っている人もいたし、ワンボックスのハッチを開けて、いすとテーブルを出して調理している車なんか結構いる

道の駅での車中泊禁止なんてことになったら、キャンピングカー業界はつぶれるよね~
このままで大丈夫か


朝からちょっと不愉快だったけど、まあ気を取り直して


本日は、今回の旅のメインイベント、
カヌーでイルカウォッチングで~す

場所は、能登島のそわじ浦。
3年前にマリリン登山隊に案内してもらって、今回2度目。

前回は、無人の浜で、トイレも使えずに、その代わりに無料だったけど、今回は管理人さんがいて、トイレやシャワーも完備されていて、施設利用料400円+イルカ保護協力金200円(一人当たり)を支払いました。

最近は、ここのイルカウォッチングも有名になったようで、我が家のほかにも、家族連れが1組2家族と、東京から来た若いご夫婦?が一組いました。

そして、イルカウォッチングクルーズなるものも、出ているそうです

前回は3頭のイルカがいましたが、今回は5頭に増えているそうです。
それぞれに名前もついています
能登島イルカ・海洋研究所

まず午前中に1時間くらい、途中お昼をはさんで、午後からまた1時間ちょっと見に行きました。
そわじ浦の隣の入り江にカヌーで移動すると、クルーズ船(たぶん漁船)や、道路から見ている人もいました。

写真で~す
たくさんあります
背びれの写真が。。。

IMG_4536.jpg
IMG_4561.jpg

4頭いるのかな?
見分けがつきますか?
たぶん、チャコだけは分かると思うんだけど
IMG_4573.jpg

珍しく、顔を見せてくれました
IMG_4577.jpg
IMG_4583.jpg
IMG_4651.jpg
IMG_4666.jpg

ここにも、顔が見える写真が
IMG_4713.jpg
IMG_4731.jpg
IMGP4146.jpg

がっくんは、一生懸命イルカを探しています。
IMGP4183.jpg


がっくんと元気が、イルカを見て吼えちゃうんじゃないかって心配していたんだけど、結構おとなしくイルカウォッチングを楽しんでくれました
がっくんは、興味津々でイルカを探していたけど、元気はよく分からなかったみたいで、すぐに飽きて寝てました

最後に、動画を~




水道もシャワーもあるので、カヌーを洗って、バケツでワンコたちの足も洗って、キャンカーの給排水もして(ポリタンクなので)撤収。
島の湯でお風呂に入って、P泊場所探しへ

島の湯の駐車場は、夜間施錠されますが、P泊はできるそうです。
ここにもまた、
駐車場でオーニングを広げているZILが


能登島には、道の駅もあるのですが、前回ちょっと気になっていた、能登島大橋の七尾側入り口の公園をP泊場所としました。

景色はいいけど、トイレがちょっとね~っというところで、やっぱり道の駅にしておけばよかった


もうちょっと続く



スポンサーサイト

コメント

わぁ~♪こんなに近くでイルカを見れるんですね!
我が家もいつか行きたいな~って思ってます。
昨年try&carryでボイジャーをゲットしました。
今年も行きたかったんですが、納車が2日だったので~~~

マナー違反の人たちが多いと、ホント困りますよね。
そういう人達のせいで肩身が狭くなるのはイヤだわ。

カヌーやP泊などなど、色々教えて下さいね!

折角イルカで癒されたのにぃ
道の駅では残念な光景が広がっていたのですね。
ほんと道の駅でP泊出来なくなるので止めてほしいのになぁ

GWだから沢山のキャンカーが出てたからかな?
こちらはほんと数えるぐらいしかいなかったんですよ~
みんな何処に行かれたんだろう?

ももはなちゃんママへ

イルカは、カヌーの下を通ったり、人間をからかっているんじゃないかと思うくらいに、近寄ってくるんですよv-411
前回行ったときは、あまりに近くてがっくんが怖がっちゃってv-399

try&carryでカヌーをゲットしたんですか?
一度買ってしまうと、次はなかなか買えないから、うちは見に行くだけですけどv-356
でも、楽しかったです。

ピカピカのトレーラー、ぜひ見せてくださいねv-343
マナーの悪い人たち、これだけ問題になっているのに、まだいるんですよね~v-406
雑誌なんかを見ていれば、絶対目に付くはずなのにそういう人って、見ていないのかな?
業界として、何か対策をしないと、そのうちつぶれるんじゃないかしらv-393

ひろさんへ

かなりの数のキャンカーがいたから、マナーの悪いのはほんの一握りなんだけど、でも目立っちゃうから、”キャンカーは”って言われちゃうのよねv-409
実際にマナーの悪いのは、圧倒的に普通車の人のほうが多いんだけど。。。
近場は、キャンカー少なかったのね。
1000円だから、みんな遠くに行っちゃったんだ~。
うちもそうだけどねv-392

すごい、すごすぎです!
日本でもこんなにたくさんの野生のイルカと会えちゃうんですね。
うちもいつかマイカヌーでイルカウォッチング出来る日がくるといいなぁ。。。
マナー悪い人がいると困りますよね。
注意するにも気を使ったり、ますます嫌な思いをしたり。
同時に自分も気づかないうちに誰かに迷惑かけていないか気になるところです。
他人の振り見て我が振り直せ、みんながそう思って行動すればいいですよねー。

ディンパパ、ファルトに買い替えようかなって言い出してます。
私は大賛成なので、慎重に誘導していきたいと思ってます♪
もう少し具体化したらいろいろご指導お願いしま~す!!!

taiさんへ

ファルトなら、イルカウォッチングも行かれるし、海でも結構遊べるし、お勧めv-352
進水式、楽しみにしていま~すv-392

マナーの問題は、個人的な見解というか、価値判断による部分も多いので、なかなか難しいですね~。
俄かPキャンパーも増えているので、単に”知らない”だけなら注意すれば聞いてくれるのかもしれないけど、確信犯は無視されるだけだから。。。
道の駅にはっきりと、”XX禁止”とルールとして確立して、掲示をしてくれるといいと思うんだけど。
掲示されていても、トイレで食器を洗う人とかいるけどねv-293

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析