プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


淡路島

4月24日-25日

29日からGWの旅行なので、週末はゆっくりしようかと思ったんだけど、お天気が良さそうなので、やっぱりお出かけしちゃいました

ちょうど花みどりフェアが行われている淡路島へ。
伊丹からだと、淡路島は結構近い
垂水まで一般道で、1000円で橋だけ渡ります。


金曜の夜に淡路SAでP泊をして、翌朝
夜は気付かなかったんだけど、ドッグランがありました~

IMG_7750_20100427151233.jpg
明石海峡大橋が見える、絶景のドッグランです

CA380052.jpg
観覧車もありましたが、残念ながらペット不可のようです
IMG_7737.jpg
IMG_7744.jpg
朝のお散歩代わりにひとっ走りして、

IMG_7730.jpg
記念撮影もして、淡路島観光に出かけま~す


道の駅あわじに寄って。
CA380053.jpg
犬の石像があったんだけど、ビーグルに見える?

ここの道の駅は、広い芝生広場があって、一部は橋の下なので、雨の日のお散歩に便利かな
゛釣りのための長時間駐車禁止”という掲示や、トイレにも゛魚をさばいたり釣り道具を洗わないでください”って書いてあったので、釣りの人が多いんでしょうね。
トイレの隣の室内に、流し台と電熱器のようなものがあって゛きれいに使ってください”って書いてあったので、ここを使っていいみたいです
電熱器は確認していないけど、水は出ました。


続いて、ハイウェイオアシスに隣接した県立淡路島公園へ。
淡路SAから行かれるハイウェイオアシスから入れますが、一般道からも行かれます。
ただし、駐車場代が500円(3時間まで無料)かかります。
広い公園なので、ハイウェイオアシスの反対側にある駐車場は、無料のようです。


IMG_7756.jpg
IMG_7764.jpg

山あり谷あり池あり子供の遊び場ありの、とっても充実した公園でした。
2時間近く歩いたけど、まだ一周はできませんでした。


次は、道の駅東浦ターミナルパークへ。

前に来た時には足湯があったので、疲れた足に楽しみにしていたんだけど、どうもなくなったみたい
残念。。。

ちょうどお昼時だったんだけど、道の駅にレストランもない。
お向かいにごはんや浦食堂へ。
普通のチェーンの定食屋なんだけど、ソフトクリーム105円が一番印象的だったかも
300円くらいのソフトクリームと変わらないお味でした。
ミニストップには負けるけど

食後は、さらに南へ向かいます。
今回は、釣りやカヌーの出来そうなところのロケハンをしたかったので、国道を離れて、和歌山側の海沿いの道へ。
と思ったら、なんか山道になっちゃって、道が狭い
まあ、対向車はほとんどいないし、すれ違い場所もたくさんあったので、大丈夫だったけど。
(四万十川上流を経験していれば、どこでも大丈夫

そのうちまた海沿いの道へ出て。
ところどころ砂浜はあるんだけど、駐車場が見当たらない。
海水浴場あるみたいだから、どこかにあると思うんだけどね。

途中で一か所、駐車場とトイレと芝生広場のある公園がありました。
堤防があって、釣り人がたくさんいたけど、釣れている様子はなかったかな~

そのまま海沿いをドライブして、道の駅うずしおへ。
時間が合わなくて、渦潮は見られなかったんだけど。
IMG_7777.jpg
一応、記念撮影


淡路島には、あわじ、東浦、うずしおの3つしか道の駅がありません。
P泊で落ち着くにはまだ早かったので、北淡方面に戻ることにしました。

途中、ゆ~ぷる
この日は女性は洋風だったんだけど。
広いお風呂なのに、室内の狭いバスタブだけ混んでいる。
せっかく露天があるのにと思って行ってみたら納得。
滑り台があったり、イベント風呂だけなので、子供の遊び場になっていて落ち着かない
お湯も、屋内はぬるぬる感があるんだけど、露天は普通の白湯みたい?
早々に屋内に引き揚げました
でも、外には本当に子供しかいなくて、危なくないのかな?

本当は、反対側の海沿いをドライブがてらロケハンしたかったんだけど、遅くなっちゃったので、国道で戻ります。
岡山側のほうがキャンプ場があったりして、良さそうだったので、こちら側を通って渦潮まで行けばよかった。

東浦ターミナルパークまで戻って、P泊しました。


翌朝、道の駅で買い物をしてからしゅっぱ~つ
ものすごく混雑をした直売所でした。


駐車場も入場料も無料の花さじきへ。
そんなに広いところではないので、チョコっと寄るつもりだったんだけど、結構いいところでのんびりしちゃいました。

IMG_7779.jpg
IMG_7789.jpg
IMG_7791.jpg
IMG_7792.jpg
IMG_7808.jpg
IMG_7812.jpg
後ろの点々は、牛さんで~す

IMG_7813.jpg
IMG_7834.jpg
IMG_7829_20100427151439.jpg
暖かかったし、よく歩いたので、オネムになりました

IMG_7840_20100427151446.jpg

4月は菜の花、5月はポピーがメインのようです。
がっくんと元気、子供に人気で、一緒に写真に納まったりしていました
高台で、斜面に花畑があって、海が見えて、とってもきれいな公園でした


たっぷり歩いてお疲れのお二人さんには留守番をしてもらって、松帆の湯&ランチ
明石海峡大橋がきれいに見えるところで、夜のほうがきれいかも


また橋を渡って帰りますが、その前に淡路SAのドッグランへ。
ランは下り線にしかありませんが、ハイウェイオアシスを経由して、上下線を車で行き来自由です。
ただし、淡路ICから乗るとSAには入れないので、東浦ICまで戻って乗りました。

垂水から乗って、淡路SAでUターンをして戻れば、土日なら1000円なので、ランで遊んで、淡路島公園を散歩して、ハイウェイオアシスでお買い物やお食事をすれば、たっぷり一日遊べそう
松帆の湯の送迎バスがオアシスに出ていれば、もっといいんだけど、どうだろう

うちのパパは、釣りがしたかったみたいなので、次はキャンプ場に入って、カヌーを浮かべたり、釣り糸をたれたりして、ゆっくりしてみたいな~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析