プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


8月10日

いよいよ、今回の北海道旅行のメインイベント、釧路川下りに行きます


朝のお散歩で、
IMGP0249.jpg
標茶町郷土館
囚人を収監していた建物だそうです。


単独で川を下るには、移動の手段の確保が必要ですが。
釧路川は、電車を利用できるので、車で細岡駅まで行って、電車でキャンプ場まで帰ってきて、カヌーで下ることになります。

ところが、、、
電車が少ない
細岡から塘路に戻るのに、午前中は6:21、11:20(ノロッコ号)、11:54の3本しかありません。

選択肢は2つ。
朝起きてすぐ車を置きに行って、6:21で戻って、ゆっくり下る。
撤収を終えてから車を置きに行って、11:20で戻る。

前の日が遅かったので、すでにはあきらめていて、と言うことになっていたのですが。

片付けようと思っていると
これじゃ片づけることもできないので、諦めて、川下り後に撤収に戻ることにしました。


でも、の中、続々とカヌーが出ていきます。
朝早くに、体験カヌーの人もたくさん
もしかして、カヌーって流行ってる


片付けも出来ずにキャンプ場にいても仕方ないので、早いけど細岡に向かいます。
本当だったら、車を置きにパパだけが来るんだけど、せっかくのノロッコ号だし、家族全員で行きます。

細岡について、電車の時間まで約一時間。
カヌー以外での釧路湿原観光をしたことがなかったので、細岡展望台に行ってみようと思ったんだけど、なんと細岡カヌーポートのがほぼ満車
IMGP0250.jpg
(業者さんのカヌーを積んだカーゴトレーラーがUターンするため、真中は空けてあります。)
うちが入ったところは、ぽっかり一台分だけ開いていたので、たぶん出た車がいたのでしょう。

歩けない距離ではないんだけど(隣の釧路湿原駅のほうが近いみたい)、一時間で戻ってこられるかどうか。。。
でも、車を出しちゃったら、もう停めるところはないだろうな~

と言うことで、泣く泣く展望台はあきらめて、近くをお散歩。
車に戻って、電車を待っていたら『あとどのくらいで出ますか?』って聞かれた。
駐車場待ちの人でした。


電車の時間が近づいてきたので、細岡駅へ。
カヌーポートから5分足らずで着きます。

がっくんと元気、電車初体験です

IMGP0262.jpg
ノロッコ号、到着しました~。

IMGP0266.jpg
15分間(普通列車だと5分ですが)なので、いつもは一人づつ入っているクレートに、2人一緒に入ってもらいました。
寝る場所はないけど、周りをきょろきょろしているうちに、着いちゃったみたい

IMGP0272.jpg
車窓から、時々釧路川が見えて、カヌーの人がご挨拶をしてくれます。
(我が家も、前回行った時は、何度もご挨拶したな~)

IMGP0276.jpg
塘路駅は小さくて、全車両がホームに納まりません。
後ろの車両の人は、車内を歩いて前まで移動です。


ノロッコ号は、指定席利用の場合は料金がかかるけど、自由席は普通の乗車券のみで乗れます。
ワンコの乗車券のほうが高かった

塘路終点だったので、駅が大混雑
連れだったので、少し空くまで待っていたんだけど、記念撮影をする人も多くて、全然混雑が収まりません。
結局、駅から出るのに20分くらいかかってしまいました。

さらに、キャンプ場まで15分くらい歩いて戻って、いよいよ川下りです

つづく
スポンサーサイト

コメント

カヌーが流行っていて、駐車場も満員、移動もままならないなんて・・・。とっても残念なお知らせですね~。ま、うちが、カヌーやろうと思う時点で、そうとう、世の中ではメジャーな存在になている匂いプンプンなんですけど・・・。釧路川だから、特に、ってこもあるのかな・・・。

クレートに2匹でおとなしく移動するがっくんと元気君、可愛いですね~。もう、他人とは思えない・・・。
ふりふりシッポにやられたかな。

bourreesamさんへ

お盆時期をはずせば、たぶんv-426
我が家は、ショップの方のおススメで、カヌーを買った翌年に釧路川を下りましたから、たぶん入門には絶好の川なんだと思います。
いつでも行かれる北海道の方が、うらやましいな~v-343

がっくん、元気&沢尻様、サム君の4ショット、実現できないかな~v-411

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析