プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


8月10日


ゴール地点に車も置いてきたので、いよいよ釧路川下りに出発で~す
朝方降っていたも上がって、暑い位
この時間にして良かったのかも

キャンプ場前から、塘路湖にこぎ出します。
水が汚れているわけではないんだろうけど、水面は水草でいっぱい、水も濁っている。
西湖のきれいな水に慣れているので、ここでカヌーをしていても楽しいところではないかな~
IMGP0279.jpg


塘路湖出口を目指しますが、前にぱるから出たカヌーツアーの船が数台。
心配だったけど、出口を見失う心配はなさそうです。

水草でいっぱいの湖面が、まるで十戒のように水草が割れて進路が表れているので、他の人がいなくても分かりそう


IMGP0282.jpg
鉄橋と国道をくぐって、湖から、釧路川支流のアレキナイ川に入ります。

IMGP0290.jpg
全く流れのない、静かな川です。

IMGP0286.jpg
水面に張り出した木の枝の影に逃げ込む鴨

IMGP0292.jpg
狭い水路に倒木もあって、なかなかいい感じのところです。


IMGP0293.jpg
確か、ここが釧路川との合流地点だったと思うのですが(自信ない

IMGP0298.jpg
本流に入ると、多少水の流れが見えるようになりますが、それでも川にしては本当に静かです。

IMGP0302.jpg
湖だと1時間くらいで上がるのに、2時間近く乗っているので、さすがに飽きた元気。

IMGP0312.jpg
いつものデッキに乗っていたがっくんも、飽きてママの膝の上で寝ちゃいました

IMGP0315.jpg
細岡も近くなったので、ちょっとだけ元気も前に乗せてあげました。

動画も撮ってみました



すごいクンクンしているんだけど、野生のかほりがするのかな~




7年ぶりの釧路川下り。
前回は標茶からだったから距離もあったし、カヌーも始めたばかりで楽しかったんだけど、今回はヒジョーに物足りない
あまりにもカヌーが多くてびっくり
前回は、下りてからパパが車を取りに戻ったので、一時間位カヌーポートにいたんだけど、その間下りてきたのは、ツアーの2組くらいでしたが、今回は、5分と置かずにどんどん到着していました。
しかも、残念なことに、近くに子供連れがいて、その子たちがずっと騒いでいて。。。
釧路湿原を楽しむというより、カヌーに乗ることが楽しくて大声で叫んでいて。
鳥や動物の声に耳を傾けながら、パドルの水を切る音も遠慮しながら進んでいくのが楽しみだったんだけど。
まあ、その子たちがいなくても、これだけたくさんの人が川に入っていると、野生動物の出現は期待できないかも。
このコースは、次はないかな~
行くとしたら標茶-細岡で、塘路湖組と合流する前が楽しめるか、岩保木まで行くか?
岩保木は、駅が近くになりらしいんだけど、どうなんだろう?
まあ、次にいつ行かれるかわからないので、それまでに悩んでおきます


IMGP0318.jpg
キャンプ場に戻って、すっかり乾いたスクリーンを撤収。
昨日ゆっくり入れなかった、憩いの家かや沼のへ。


ところが、、、
男湯が少年野球の団体が入っていて激混み
しかも、一度に入りきれないので、次の組が待っている状態だとか
もう一度ゆっくり入りたかったんだけど、諦めて先に進みます。


どうせなら、名の知れた温泉地で入りたいね~ってことで、川湯か摩周温泉か。
川湯はルートからちょっと外れるので、摩周温泉にしました。


お昼は、コッペパン一個しか食べていなかったので、お腹がすいて倒れそう
摩周駅前に、食堂発見
駅の広いが利用できて、バイクも停まっているので(ライダーさんは、口コミで美味しいお店を知っているに違いないと思いこんでいる)ここ『ぽっぽ亭』に決定

あっ、『摩周の豚丼』って、ガイドブックに出ているところだ

CA380274.jpg
パパが頼んだ『摩周の豚丼、ご飯大盛り』
ホントに大盛り

CA380275.jpg
ワタシが頼んだ、『摩周の恵みラーメン』
地元産の小麦が香る麺だそうですが、本当に独特の香りがあります。
(考えようによっては、粉臭い?)
また、野菜をメインにしたスープで、これも独特。
野菜の香りがたっぷりのスープ。
とっても、さっぱりしていました。
ラーメンと思って食べると、ちょっと違うかも。


次は
日帰り入浴できるところが何件かあるそうですが、設備が充実していて、唯一露天風呂のあると言うところへ行きました。


ところが、、、

時間で交替で、露天風呂があるというのが片方(その時は女湯)だけ。
貸し切り状態だったのですが、
まず露天は、そこに砂利が敷いてあって、ぬるぬるしている。
お湯のせいなのかもしれないけど、なんか気持ちが悪い
サウナはぬるい。
水風呂は、ため水のみで流していないので、冷たくない。
室内の浴槽は、源泉かけ流しではない。
なんか、全体的に不潔な感じで、急いで出てきちゃいました。

男性用はさらにひどくて、蛇口が半分位壊れている。
トイレに入ったとたん、クモの巣に引っ掛かった

他の銭湯のような日帰り入浴施設は200円なのに、ここはこれで500円。
次は絶対ないな

寝場所を求めて、一応道の駅摩周温泉へ。
ワタシ、ここの道の駅は好きじゃないんですが、パパが疲れていたみたいなので、まあ仕方ないかと。

ところが、駐車場がほぼ満車なのに、唯一空いてる場所に椅子を出して座っているおばさん達。
この人たち、場所取りしてるのかな~って感じ。

パパもここはいやだと言ったので、もう少し頑張ってもらって、評判の良い道の駅あいおいへ。


道の駅摩周温泉は、来年7月に場所をちょっと移してリニューアルオープンだそうです。
乞うご期待(って、次はあるのか


続く
スポンサーサイト

コメント

先日はハルク、ご心配おかけしました。
元気に帰ってきました。

今年は北海道も暑いんですねー
川の上は涼しそうだからかしら、
カヌー流行っていますね。すごいわ。

↓のカニとか貝、エビたくさんのBBQもすごい。
北海道ならでは、ですね!

ハルクママへ

落ち着いたようで、良かったですv-411
命のかかわらない程度の持病があると、注意深くワンコの事を見ることになるから、結果的に他の病気の早期発見にもつながってきっといいんじゃないかな?
ハルク、い~っぱいかわいがってもらっているからねv-343

西湖に行っても、そういえばカヌー人口すごく増えているかもv-363
お仲間が増えるのはうれしいんだけどねv-392
ハルク家も、お仲間入り待ってま~すv-352

我が家、とにかくカニ好きなので、ウニでもなく、いくらでもなく、北海道と言えばカニ~なのですv-396

川は、イマイチ、ワンコは飽きる、ガキんちょはうるさく、少年野球団のせいで、お風呂は入れない。ラーメンびみょ~、やっと見つけたお風呂、気持ち悪い・・・。

散々な感じの旅ですね~。釧路デビューの時の参考にします!

初心者なので、がっくんママの北海道情報が、とても勉強になります。続きも楽しみにしていますね~。

bourreesamさんへ

うちは、いつも大した下調べをせずに行ってしまうので、あとからここに言って行けばよかった~と後悔するところがたくさんv-12
今回もv-40

釧路川は、たまたま運が悪かったと。。。
時期をずらして、是非一度は行かれるといいと思います。
北海道の温泉は、有名どころじゃなくてもいいところが多いですねv-48
うらやましいです。
我が家は、普段は安い共同浴場のようなところが好きなんですが、たまたまゆっくりしたくて、設備の整っているところを選んだら、大失敗でしたv-409
分相応の200円のところに行けば良かった。
ラーメンは、ワタシは嫌いではありませんでしたよv-357
ちょっとラーメンっぽくないかな?って言う感じでしたが。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析