プロフィール

がっくんママ

Author:がっくんママ
★がっくん:2004年5月16日生♂
★元気  :2007年6月10日生♂
★車   :アラモスペンド
★出没場所:ワンコ連れで沖縄以外の全都道府県制覇
★Instagram: https://www.instagram.com/gakugenki/?hl=ja
★Twitter:gakugenki
★youtube:
http://www.youtube.com/user/gaku516


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


12月18日-19日

兵庫に来ているんだったら行っておかないと~ってことで、♪カニ~食べ行こう~♪

土曜日は日本海側は雨の予報だったんだけど、西のほうが回復が早そうなので、まずは鳥取を目指します。
金曜の夜に出て、鳥取自動車道を走って、道の駅 清流茶屋かわはらでP泊。

ここの道の駅、かなり高得点
大型車と完全に分かれているし、交通量も少ないので静か
たぶん新しいので、トイレも他の設備もとってもきれい
屋内の休憩スペースが24時間開放されていて、畳のスペースもある。
トイレも、休憩スペース内だから、寒くない。
テレビもあって、22時過ぎにはまだ点いていて、朝7時にも点いていた。
コンビニ隣接も
お店が開くのが、朝9時というのがちょっと残念だけど。。。
きれいに河原の整備された川も裏にあるので、朝はお散歩しました。
夏なら、水遊びできそう


土曜日の朝は、降ったりやんだりのお天気だったので、まずは三朝温泉
他にも日帰り温泉があるようですが、一番評判の良さげな株湯へ。

IMG_8882_20101223224411.jpg
きれいな共同浴場という感じの建物ですが、今年リニューアルされたそうです。

IMGP1208.jpg
古い建物は、今は足湯となってます。
この隣には、飲泉所もありました。

がん治療の湯治場として有名だそうです。
お風呂で会った地元の方に聞いたのですが、
余命3カ月と言われた方が、湯治に来て5カ月、神戸まで放射線治療を受けに通いながら、がんが1/3に小さくなったそうです。
青森の玉川温泉も有名ですが、ここはそれほど僻地ではないので、治療と湯治と両立できるのがいいですね。
体感的には普通のちょっととろみのあるお湯でしたが、30分位出たり入ったりしていたら、湯あたりしました
結構強いみたいです。

ここのお湯は、化粧水として通販されていて、結構人気があるようです。
汲んで帰ってくればよかった
道が狭いので、普通車なら何とかなりますが、キャンカーはやめた方がいいかも。
最後に左折して細い橋を渡るのですが、うちの車でやっと渡れる程度でした。
次は、ちょっと離れたところにあるらしい、観光駐車場を利用します


三朝温泉の後は、近くの倉吉の白壁土蔵群を散策。

IMGP1214.jpg
IMGP1217.jpg
IMGP1220.jpg
小川にかかる橋を渡って、建物に入るようになっています。
建物内は、入り口は狭く、細長い作りになっていて、一つの建物の中に、お店が縦にいくつか並んでいます。
川には鯉がたくさんいて、がっくんと元気は興味津々

とっても小さな町で、写真を取りながら30分位散策しました
観光駐車場になっている市役所の隣には広い公園もありました。

IMGP1209.jpg
さぎ?が池にいて、元気が捕まえようとする
鳥取で鳥インフルエンザが見つかったのを、あとから知ったのでした


すでに2時近くなっていたので、食事をしに鳥取近くの賀露港のかろいちへ。
食事をするところが結構終わってしまっていて、やっていたのが賀露幸

7514986_905462040_203large.jpg
海鮮丼1050円は、安いかな?
付け合わせにラッキョウが付いているのと、山芋が入っているのが、鳥取らしい?

かろいちをぐるっと回って、市場食堂が気になったんだけど、残念ながら営業終了していて残念


鳥取の天気予報では、午前中で雨が上がるはずだったんだけど、夕方になってもまだ降ったりやんだり。
この後は、鳥取砂丘のイルミネーションの予定なんだけどな~

まあ、とりあえず向かってみたら、降っていないみたい。
5時半から点灯なので、とりあえずお散歩をして車で待機。


そして、暗くなったのでしゅっぱ~つ

IMGP1223.jpg
IMGP1224.jpg
IMGP1233.jpg
IMGP1236.jpg
IMGP1241.jpg
イルミネーションと砂像とのコラボで、そんなに規模の大きいものではありませんが、こじんまりしていい感じです。
縁結びの鐘?を打つのに、長蛇の列ができていました。

ワンコ連れは、もうひと組ラブ2頭がいましたが、関東に比べると少ないですね~。
サンタ服を着たがっくんと元気、大人気で、何度もモデルを頼まれました。
うちで撮った写真よりも、他の人が撮った方が多いかも


どこでP泊しようか悩んだんだけど(砂丘でもP泊できるらしいんだけど、イルミネーションで遅くまで落ち着かなそうだし)道の駅 しろうさぎへ移動。

ここの道の駅も、屋内の休憩スペースが24時間開放されていて、テレビもありました。
畳はないんだけど、ベンチに寝袋で寝ている人も

ここも、設備は悪くないんだけど、幹線道路に近くてうるさい。
かわはらのほうが、距離はあるけど、鳥取自動車道が使えるから、こっちのほうが良かったかも。

まあ、来ちゃったので、ここでお休みなさ~い


続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析